2019/6/10

tiny peace kitchenで働くメンバーたち vol.3

こんにちは。
tiny peace kitchenのアコです。

今日、お客様に
「家庭料理が食べられるよ、って言われて来たんだけど、
おいしかったし、なんかすごくホッとした・・・」と言っていただけて、
うれしいなぁ、少しは人のためになれてるんだなぁと思えた瞬間でした。

さてさて、tiny peace kitchenで働くメンバーたちを紹介している連載、
今日は第3回。


第1回:栄養士チーム
第2回:人生ぐるっと回ってやっぱりここだと思った人たち
第3回:ライフステージに合わせた働き方を選ぶ人たち
第4回:居場所づくりがしたい人
第5回:tiny peace kitchenを運営している人


女性が多い、というか、女性ばかりの職場なのですが、
ライフステージに合わせた働き方をしているメンバー3名をご紹介していきます。

 

まずは、オープニングから支えてくれている、おけい。
特技は”おけい盛り”。笑
とにかく、たくさん食べてほしい!という思いで、盛りすぎる傾向あり。

入社当初は、下のお子さんが幼稚園生だったのですが、いまやその子も小学生。
自身を取り巻く環境も変化し、現在は平日は別のお仕事をしながら、
休日のみのスポット勤務をしてくれています。

おけい

職務経歴
小学校、スイミング、障がい者スポーツ事務局、水泳競技の運営、電力会社

なぜタイニーに入ることを決めたのか
tinyを築き上げる上での想いに共感したと同時に、直感で働きたいと思ったから
(アコ追記)
「息子ががんばっている姿を見て、私もがんばりたいと思ったから」と
言ってた姿がまだ心に残っています。

タイニーで働いていて嬉しいこと(好きなとこ)
自分が自分らしく居られること、
そんな雰囲気にさせてくれるメンバーの存在があること。
何でもチャレンジさせてくれること。

タイニーで働いていて身についたこと
臨機応変に対応すること。向上心。
こう見えて人見知りだから、コミュニケーション力は身に付いたと実感。

タイニーで発揮できている自分の強み、経験
スポットでしか見えない景色をメンバーと共有し、
更に高めていきたいという意識。

どんな仲間に来てほしいか、どんな人がタイニーに向いていると思うか
やってみないとわからない、なんとかなるさーという感覚を持った人。
個性的な集団が大好きな人。

 

続いては、タイニーで働き初めてから、
鎌倉への移住が決まったやよいさん。
自身のこと、ご家族との時間、いろんなバランスの中で働いている、
みんなのお母さんのような人。
週2回の勤務。

やよいさん

職歴
大手電機グループのSE、
天然酵母パン屋の製造、
大型バイク人御用達のcafe
日本茶専門店の喫茶

なぜタイニーで働いているのか?
お母さんが家族の為に作るような的、食の塩梅が自分とピッタリだったから。
食に纏わる様々な人が、皆んな思いやれる経済圏に共感するから。

働いていて嬉しいこと
皆んな可愛いキャラクターで一緒に仕事してると気持ちいい。
お互いが、どんな自分も、まるっと全て受け入れてくれる職場だよー

タイニーで身につけたい事
瞬発力と即決力を頑張り中〜
大量調理のコツと十八番があれば、
災害時に役に立てる!

どんな仲間に来てほしいか、どんな人がタイニーに向いていると思うか
喜ぶお客様やスタッフの為に、惜しみなく、えぃ!と力が出せる人。
意見がある時は、遠慮なく言える頑張り屋さん。

 

続いて、ちひろさん。
新卒から勤めていた酒造メーカーでの仕事を経て、出産し、その後東京へ。
tiny peace kitchenの考えに共感して、ジョイン。
週5日、時短にて勤務。

ちひろ

職務経歴
酒造メーカー 広報、CSR、文化事業担当

なぜタイニーに入ることを決めたのか
関わっているお客様、メンバー、業者さん、みんなを幸せにしたいという発想に魅力を感じたので。
前職もそういう思考の会社で仕事をしてたのでいいなーと思いました!

タイニーで働いていて嬉しいこと(好きなとこ)
スタッフメンバーが自然に気遣ってくれるところ(妊娠中なので身に沁みます…)
こうしたらいいんじゃない!という提案を受け止めてくれるところ

自分でなんかキャリアを築いていきたいなーという
ワクワクする気持ちにさせてくれる仲間がいるところ。

タイニーで働いていて身についたこと
主婦力。
(家事の料理の仕込みがスムーズ。旦那さまからも料理のレパートリーが増えたので喜ばれます。)
段取り力。

どんな仲間に来てほしいか、どんな人がtiny peace kitchenに向いていると思うか
前のめりにこういうことしてみたい!という気持ちがある人

 

最後は、えりさん。
小学校のお子さんのペースに合わせて関わってくれています。
とにかく、明るくて、短時間勤務なのに
それを感じさせないパワーを持っている人です。
週1~2回、時短勤務。

えりさん

職歴
製麺会社の経理事務→ラーメン店→営業→居酒屋

なぜタイニーで働いているのか?
メンバーから声をかけてもらって入りました

働いていて嬉しいこと
皆思いやりに溢れていて、昨日と違う新しい事を常に受け入れているところ

タイニーで働いていて身についたこと
頼り、頼られ、それぞれの得意なことで貢献して行けばいいんだという考え方みたいなこと

タイニーで発揮できている自分の強み、経験
何でもやってみる

どんな仲間に来てほしいか、どんな人がタイニーに向いていると思うか
世の中にはいいことがたくさんあると思っている人

 

 

自分も、周囲の環境も変わっていくもの。
それに合わせた働き方を自ら選んでもらっています。
大事なのは、その人が働いてて楽しいかどうかですからね。

みなさまのご応募、お待ちしています。

気になること、質問があれば、下記までご連絡ください。
info@tinypeace.jp

タイニーの日常はこちらからもご覧いただけます。
Instagram